三高 いじめ防止基本方針3kou ijime taisaku

学校いじめ防止基本方針       いじめ対策年間計画(資料9)

<表中記号凡例> ■:教職員間の活動 ○:生徒,教師,保護者の活動
実施計画 留意点等
4月 ■学校間,学年間の情報交換・指導記録の引継
■いじめ対策に係る共通理解の徹底
■いじめ対策年間計画の周知
○いじめ根絶宣言(校長の決意を表明)
○学級開き,人間関係づくり,学級のルールづくり ○保護者へのいじめ対策についての説明と啓発
(保護者用チェックシート【資料5】の利用、   いじめに関する相談機関【資料10】の紹介)
職員会議等

始業式等
HR活動
PTA総会等
PDCA

●学校がいじめの問題に本気で取り組むことを示す。
5月 ○面談の実施
○いじめに関する相談機関【資料10】の周知
○ネット被害未然防止対策講演会
全学年対象
1年生対象
6月 ○「詳細アンケート」(第1回)の実施【資料4】
■校内研修「いじめの早期発見・早期対応」
■いじめの問題の指導に関する個人点検の実施【資料2-2】
全学年対象
全職員対象
・6月は人間関係に変化が表れやすい時期であることに留意する。
・いじめの問題について教職員全体で理解を深める。
7月 ○行事等を通した人間関係づくり
○面談の実施
体育大会 ・自己有用感や自己存在感を育む活動を意図的に取り入れる。
8月 ■教育相談に係る研修会への参加
○夏休み明けの教育相談の実施
・相談技術を高める。外部の研修会を活用する。
・生徒の変化に留意する。
9月 ○行事等を通した人間関係づくり
■学校評価の実施(生徒・保護者アンケート)
三高祭
学校評価委員会と連携
◆PDCA
10月 ○話し合い活動「いじめ問題について」 HR活動 ・いじめ問題について、LHRの時間に討議する。
11月 ○「詳細アンケート」(第2回)の実施【資料4】 全学年対象
12月 ○人権週間(人権意識啓発活動)
○面談の実施
■いじめの問題の指導に関する学校点検の実施【資料2-1】
全職員対象 ・人権感覚を高める。
◆PDCA
1月 ○冬休み明けの教育相談の実施 ・生徒の変化に留意する。
2月 ■学校評価・学校点検の結果の検討・公表 ◆PDCA
・ホームページの活用
3月 ■記録の整理,引継資料の作成
■次年度の計画案作成
・いじめや人間関係に関する情報を引き継ぐ。
PDCA

※詳細アンケート「いじめ問題等の早期発見のためのアンケート 」を、年2回実施する。
※クラス担任による個人面談を、年3回程度実施する。
※スクールカウンセラーによる教育相談を、年30回程度実施する。
※PDCA:Plan Do Check Action





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